• HOME
  • ブログ
  • 開店・閉店
  • 天神橋筋1丁目商店街に「KOG@SIN(こがしん)」って創作たいやき専門店ができてる。お好み焼きとたいやきが合体!? 「お好みたいやき」知ってる?

天神橋筋1丁目商店街に「KOG@SIN(こがしん)」って創作たいやき専門店ができてる。お好み焼きとたいやきが合体!? 「お好みたいやき」知ってる?

天神橋筋1丁目商店街にKOG@SIN(こがしん)」という
創作たいやき専門店ができています。

↓こちら
IMG_3831
11月8日にオープンしたそうです。この場所には以前こんにゃくと豆腐の老舗店があった気がします。

BlogPaint
あっちに行くと天神橋筋商店街の最南端のアーケードを抜けて天神橋1丁目の方に。

IMG_3839
反対方向に行くと、すぐそこに先日【こんなところに】で紹介した「わつづり 結衣」や10月にオープンした「天麩羅 えびのや」があり、アーケードを抜けるとJR東西線の大阪天満宮駅と地下鉄南森町駅があります。

IMG_3824
4種類の変わり種のたいやきがあります。

IMG_3823
イチオシはこのお好みたいやきのようです。鯛型の生地に中身にはお好み焼きの具が…大阪的なノリのにおいがします。

IMG_3842
買ってみました!こちらがお好みたいやき。
見た目はたいやきですが、お好み焼き味がしっかりと口に広がります。

IMG_3840
こっちが粒あんたっぷりの元祖たいやき。

たいやきの他にも気になるのが一番上の写真にも写っていましたが、
IMG_3825
店頭に立っているちょっぴり恥ずかしがり屋のキャラは…

07
「ダッパくん」です!
ダックフーズ株式会社のキャラクターであり、ゆるキャラグランプリにもエントリーしています。お父さんはカッパでお母さんがアヒルという異色のハーフキャラ。

プロフィールには「頭のお皿が乾いてしまうとからだの水分が抜けて、適度に水分が抜ければ、お父さんゆずりのたくましい肉体に。だけど、うっかりそのままミイラになることも……!」となんともむごいキャラ設定。

IMG_3828
せっかくなので「幸せを呼ぶ黄色いカッパ」と一緒に記念撮影。

「お好みたいやき」についてもうちょっと調べてみると、パーキングエリアの人気グルメとしてTVで紹介されたことから一躍人気となって、今話題のB級グルメとなっているみたいです。
どこが発祥なのかまでわからなかったのですが、意外と関東方面でこの「お好みたいやき」を出しているお店が多いようです。僕としては大阪発祥なのかと思っていたのですが、こちらのお店で初めて「お好みたいやき」に出会ったので大阪のソフルフードというわけではないようですね。

大阪・淀川市民マラソンに出店していたそうで、あのオリンピック金メダリストの高橋尚子さんがここのたいやきを絶賛しているそうです。一番上の写真の右の方に高橋尚子さんから開店祝いのお花が届いています。

↓地図ではこちら。住所は大阪市北区天神橋1-18-13です。

関連記事一覧

  1. 大阪つーしん運営者 鈴木

    >地域の人
    ベーコンエッグも美味しいですね!
    僕はまだ食べたこと無いので今度挑戦してみますね。

  2. 地域の人

    お好みたい焼きよりもベーコンエッグが私は好みでした(^^)

  3. 通りすがり

    お好みたい焼き食べました!美味しかったです!