• HOME
  • ブログ
  • イベント
  • 大阪天満宮で巻き寿司を無料配布!1000人全員で恵方を向いて丸かぶり!ってな節分イベント「海苔チャリティーセール」が2月3日開催!

大阪天満宮で巻き寿司を無料配布!1000人全員で恵方を向いて丸かぶり!ってな節分イベント「海苔チャリティーセール」が2月3日開催!

17
僕は昨日、大阪で38年も続いているという節分行事の存在を知りました。

その名も「海苔チャリティーセール」

この海苔チャリティーセールは、
大阪市北区菅原にある大阪海苔協同組合さんと、全国の各漁連さんが協力し、
今シーズン出来たての新鮮な「新海苔」を市価よりお得に販売し、
その売上金で購入された車いす寄贈するいった社会奉仕的な節分イベントなんです。

海苔のお買得価格は、焼き海苔一帖200円(市場価格一帖400円)、
寿司海苔 一帖150円(市場価格一帖300円)とお安くなっていますよ。

このイベントは海苔を安く販売するだけじゃないんですよ、
もっと太っ腹な催しがあるんですよ!

それが1,000人に巻き寿司無料配布!

先着1,000人に無料で巻き寿司を配布して、
「1000人全員で恵方を向いて巻き寿司を丸かぶり!」ってことをするんですよ!

参加方法は10:30 から大阪天満宮で参加整理券配布しているので、
先ずはそれを入手して、11:40から巻き寿司と交換してもらえるそうです。
(整理券は無くなり次第終了)

参加したい方はぜひお早めに!大阪天満宮へレッツ・ゴー !BlogPaint
開催日時:2015年2月3日(火) 9:30~13:00
会  場:大阪天満宮
実施時間:参加整理券配布 10:30~/巻き寿司交換 11:40~
※参加には10:30から先着1,000名に配布する­参加整理券が必要となり、会場内で食べて頂くことが条­件となります。
 寿司の持ち帰りは、イベント主旨上ご遠­慮頂きたいとのこと。


これだけの人を集めて、一斉に行う行為のギネスってよくあるじゃないですか?
この1000人で巻き寿司丸かぶりってギネス記録とかにはならないでしょうかね。
せっかくこれだけの人を集めるのでギネスに挑戦とかやって欲しいもんですね。

ちなみに巻き寿司に関して、ギネス記録ってどんなのがあるのかな?と思って調べてみると、ありそうなギネス記録だとは思ったのですが、世界一長い巻き寿司のギネス記録があるのを見つけました。

どのぐらいの長さだと思います?

シンキングタイム

チッチッチッチ・・・

チッチッチッチ・・・

チッチッチッチ・・・

・・・

なんと!世界最長の巻き寿司は!

↓コチラ
33
2.5キロ!!

うっ!なんかグロテスク!?

ロシアにある日本食レストランが、この世界一長い巻き寿司に挑戦したそうです。
60人のスタッフが1.5トンのお米と1万4000枚の海苔を使って、25キロの胡麻と500キロのキュウリを巻いたそうです。カットすると約6万人分の量ですって。

2・5キロのかっぱ巻き、、、

この後どうしたんでしょうね。

かっぱ巻きばっかは、つらいっすね。

話はたいぶ逸れてしまいましたが、

ことし(2015年)の恵方は西西ですよ。

みなさん、大阪天満宮で1000人巻き寿司丸かぶりに参加しましょうね。


又、同様のイベントが2月1日、大阪ミナミの道頓堀とんぼりリバーウォークでも行われるそうで、そちらでは「女子大生による巻き寿司丸かぶりコンテスト」が開催されるそうです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。