• HOME
  • ブログ
  • イベント
  • ルクアで「サロン・デュ・ショコラ 2015」ってバレンタインイベントやってる。本場パリでのチョコレートの祭典はハンパない!

ルクアで「サロン・デュ・ショコラ 2015」ってバレンタインイベントやってる。本場パリでのチョコレートの祭典はハンパない!

今年も男子がソワソワ、女子がドキドキする時期が近づいてきましたね。
そう!バレンタインデー!
梅田では各百貨店がイベントを催していてバレンタイン合戦が始まっています。

今回はその中でもルクアで行われるチョコレートの祭典
「サロン・デュ・ショコラ 2015」をご紹介したいと思います。

06
サロン・デュ・ショコラとは、チョコレートの本場であるフランスのパリで始まった世界最大級のチョコレートイベントで、1995年に始まり1998年にはニューヨークでも開催、日本には2002年に初登場し、大阪では2012年からJR大阪三越伊勢丹で開催されていました。

そんなパリ発祥のチョコレートの祭典が、今年はJR大阪三越伊勢丹のリニューアル中とあって、ルクアで開催されることになったそうです。

今年のテーマ:「Chocolat,Patrimoine Universel~未来へのオマージュ~」
第1弾:1月28日~2月3日 「ショコラ好きをターゲットに」
第2弾:2月4日~2月14日 「バレンタイン需要に向け展開」
会場:ルクア9階「LUCUAホール」

第1弾と第2弾での出店ブランドは入れ替えて開催されるとの事。

チョコレートの一部をご紹介します。
07
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」

39
「チュロ ショコラ デギュスタシオン グラン クリュ」

50
「メゾンドゥショコラ」

29
「ショコラ・パトリモワンヌ ユニヴェルセル」

このイベントの特徴はなんといってもフランスでしか買うことができないブランドのチョコレートがココで買うことが出来るってことなんですよ!
日本で唯一最高賞を受賞した日本人パティシエ、サダハル・アオキさんやモリ・ヨシダさんらのチョコレートが出店されるそうです。海外でも注目を集めるパティシエたちのチョコレートが買うことはもちろん、その場で味わうことも出来るみたいです。

このイベントでのチョコレートは、もはや男性がバレンタインデーにいただくというよりかは、女性が自分で食べたいから購入するってのが主流になるんじゃないでしょうか。

それと本場パリでの「サロン・デュ・ショコラ」が世界最大級のチョコレートイベントとして、どれだけすごいのかご紹介したいと思います。 
27
パリの会場。

00
有名パティシエ達(一部)さすがに渋いチョコの達人たち。

24
ん?

12
ん?ん?なんか様子が変?

22
なんじゃこりゃ〜?ゴリラにエッフェル塔かい?

13
これがチョコレート?もはや銅像?

とこんな感じで、ハロウィンイベント並みのチョコ仮装やよくわからないチョコで出来たオブジェ?など、本場パリのチョコレートイベントはお祭り騒ぎになるほど、熱くハンパない感じです。
ハロウィンが日本で浸透したイベントになったように、いつの日か「サロン・デュ・ショコラ」もパリと同様のお祭りのようなイベントになる日が、日本にも来るのでしょうか?

◆関連リンク
サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト
 http://www.salon-du-chocolat.jp 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。