10月1日に開通した新歩道橋「スカイウォーク」を渡ってきた!

10月1日に開通した新歩道橋「スカイウォーク」を実際に渡ってきました!

14
大丸と阪急を結ぶようにできた新歩道橋の阪急側です。

06
上の写真から少し下がった所からの撮影。右の建物がサウスゲートビルで大丸があるところで、左に写っているのは阪神百貨店。ここから後ろを振り向くと…

27
阪急百貨店があります。

07
阪急側から大丸方向に向かって進んでいきます。

44
スカイウォークの中間地点には白い椅子が6脚配置されていますので、渡っている途中で疲れたら休憩できますよ〜笑。

52
約70メートルのスカイウォークを渡り切ると大丸へとつながります。

ここからはスカイウォークを渡ってみて気付いたことをピックアップ!

19
まずはスカイウォークの地面?に注目してみると「自転車から降りて通行してください」の文字が。
そう!この歩道橋は自転車で渡ってもいいんです!もちろん電動自転車もあり!でしょ。

54
なので自転車まで乗れる大型エレベーターも設置。

34
スカイウォークの上を見ると屋根付きなので雨が降ってても濡れません!屋根の合間がシースルーになっています。 

54
なにか真ん中に黒い物体が立っています。

なんだと思います?

・・・

ゴミ箱!?!?

・・・

近づいてみると…

24
スタバのコーヒーにも似た形の正体は…

38
大阪駅とサウスゲートビルのモニュメントでした。なんか作る意味はあったのでしょうか。 

27
その他にもJRの歴史が刻まれたパネルが数か所あります。

09
行き先案内板その1。右に見えているのはヨドバシカメラ。 

11
行き先案内板その2。

27
広域案内図(左)と音声ガイダンス付きの案内板(右)。

33
最後に大丸側から見たスカイウォーク。

大阪つーしんとしては北区代表としてボクが一番最初に渡るべきだったのかもしれませんが、ボクが渡りに行ったのは開通した日から2日後の10月3日の土砂降りの雨の日でした。まあ所詮、大阪つーしんはこんなもんです。

スカイウォークを一番最初に渡った人にせめてインタビューとか出来たらいいなと思ったので、「我こそはスカイウォークを最初に渡った第1号やでー!」という方はご一報をお待ちしています。(工事関係者の方はなしです!笑)

もちろん「自転車でスカイウォークを渡ったのは俺が最初やでー!」という人もOKです。(もしかしてまだ誰も自転車で渡ってなかったり…そんなことはないですかねw)

ということで前回の記事でも書きましたが、このスカイウォークが開通してJR大阪駅より阪急百貨店へのアクセスが格段によくなったと思います!

以上、スカイウォークからのレポでした!

……………………………
★★★情報提供求む!★★★
どんな些細なことや不確かなこと、既にあがっていたり似たような情報でも結構です!
こちらのリンクかコメント欄にドシドシお寄せください。
 
 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。